人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あおぞら御坊市 レポート

あおぞら御坊市 レポート_d0266465_10551194.jpg

さて、6月1日(日)。

三条別院にて「あおぞら御坊市」が開催されました!!
元々は、“別院フォーラム”として開催されていたこの行事ですが、“御坊市”として生まれ変わってからは、今年で3回目となります。

今回は、過去2回の御坊市とは大きな違いがあります。
それは“あおぞら”とあるように、外(境内)に様々なブースの出店があった事です。
現在、来年に迫った「三条教区・三条別院 宗祖親鸞聖人七五〇回御遠忌法要」に向け、本堂を改修工事中のため、今回はやむを得ずこういった形になりました。
天気が心配されましたが、“あおぞら”と謳った通りに晴れてくれて、それが本当に救いでした。

今回は、御坊市にちなんだグッズも何点か作られました。
最初の写真は御坊市、そして来年の御遠忌法要の日程が印字されたコースターです。
先着200名様限定で無料配布いたしました。
本当に大人気で、このコースター目当てで来られた方もいたぐらいです(笑)


さて、私は今回は前日準備、そして当日スタッフと全てにフルで参加することが出来ました。
搬入・搬出はかなりの力仕事でした(みんなお疲れ様!!)が、気合いで乗り切りました。
当日中は本部で販売をしたり、放送を入れたり、三条町歩きツアーに同行したりと、目の回る様な忙しさでした。
でもその「忙しい」ということが私はどうやら好きらしく、人と接することがとても楽しい一日でした。

ただ…、とにかくこの日は暑かった!!
私など、おまけに真っ黒い衣を身にまとっているわけですから、汗でぐしょぐしょでした。

会場には小さなお子さんを連れた親子の姿がかなり多く、「熱中症大丈夫かな…」と心配していました。
水コーナーの水はすぐに無くなり、自動販売機も爽やかな冷たい飲み物は売り切れ続出!!
それ程の暑さでした。

そんな心配もありましたが、それでもたくさんの方に足を運んでいただき、私もとても嬉しかったです。
来年からは再び本堂内での開催となるかと思いますが、今回のこの貴重な“あおぞら”開催もこれはこれで良かったなと、そんな風に思います。


「寺を開く」
これが御坊市、そしてその前身となっていた別院フォーラムを貫くテーマかと思います。
これには様々な方法があり、考え方があり、賛否両論があります。

私にとってもこのテーマは大きなテーマです。
「寺とは何か?」「開くとは何か?」
この御坊市に参加することを通して、また自分の中でいろいろな芽が出てきた気がします。

とにもかくにも大成功で良かった、良かった!!
また来年も出来る限りの協力をしたいと思います。

来場して下さったみなさん、本当にありがとうございました。
そして、スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。



あおぞら御坊市 レポート_d0266465_1183344.jpg
朝7時過ぎ、少しずつ準備が始まります。

あおぞら御坊市 レポート_d0266465_11232639.jpg
御坊市スタート!! 一気に押し寄せる人の波。

あおぞら御坊市 レポート_d0266465_1124421.jpg
本当にあおぞらのいい天気!!修復中の本堂をバックに。

あおぞら御坊市 レポート_d0266465_1125466.jpg
本部にて。Tシャツを販売。高いためかなかなか売れず…(笑)

あおぞら御坊市 レポート_d0266465_11254230.jpg
終了が近づく。日も傾いてきた。一日ご苦労様!!
by yosenji | 2014-06-02 22:02 | 養泉寺以外にも目を向ける

養泉寺は文禄3(1594)年、信濃国(長野県)水内郡長沼村の歓喜踊躍山浄興寺の僧浄明が開いたお寺です。宗派は真宗大谷派。山号は光澤山。「つやさん」と読みます。


by yosenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31