人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようせん寺おそうじ隊(平成25年) レポート

11月2日(土)、16日(土)の両日。
養泉寺境内と墓地の清掃ボランティア、「ようせん寺おそうじ隊」が行われました!!

2日間合わせて、約30名のご門徒の皆さんから参加していただきました。
ここ最近晴れたり雨だったりと、なかなか天気に恵まれませんでしたが、おそうじ隊に関しては両日共に天気にも恵まれ、絶好のおそうじ日和となりました。

町内の方のみならず、弥彦・岩室方面の在方の皆さんの参加もありました。
また、軽トラックで収集所まで往復してくれる方、専用のはさみを持参して枯れ枝中心にきれいにして下さる方等、それぞれの「できること」を生かしながら皆さん参加して下さいました。

私も、16日は参加できませんでしたが、2日は皆さんと一緒に汗を流しました。
「普段なかなか聞けねっけ聞くけどさ~」
「へぇ~そうらんだかね!」
寺の人間とご門徒の皆さんの会話も自然に生まれ、参加者の皆さん同士でもワイワイと楽しく話しながらいい雰囲気で掃除出来ました。
もちろん黙々と、耽々と一人で作業に取り組む方もおられますが、それはそれでよし。
皆の力を合わせてきれいにしていくというその過程がとっても愛おしく思えた、そんな「ようせん寺おそうじ隊」でした。

終わった後は皆に一つずつお弁当をお渡しします。
寺で食べていくもよし。持ち帰ってゆっくり食べるもよし。
2日はほとんどの方が持ち帰りましたが、16日はほとんどの方が寺で食べていきました。
何はともあれ、ご協力ありがとうございました!!

ようせん寺おそうじ隊は来年も行います(時期は秋、日程未定)。
今回も「初めて参加してみました」という方、中学生の方等もおられました。
なかなか寺に行く機会がない、また、行ってみたいけどちょっと行きにくい、という方もたくさんおられると思いますが、老若男女問わず気軽に参加できる行事かと思いますので、是非ともまた多くの方に参加をしていただきたいと思います!!

ようせん寺おそうじ隊(平成25年) レポート_d0266465_9355393.jpg
皆さん思い思いに作業に取り組みます。

ようせん寺おそうじ隊(平成25年) レポート_d0266465_9361788.jpg
軽トラックには落ち葉や枯れ枝の袋の山。きりがないほどの量でした…。

ようせん寺おそうじ隊(平成25年) レポート_d0266465_9364524.jpg
ほっと一息、お茶とお菓子で休憩タイム。会話も弾みます!!
by yosenji | 2013-11-17 09:37 | 行事レポート(養泉寺)

養泉寺は文禄3(1594)年、信濃国(長野県)水内郡長沼村の歓喜踊躍山浄興寺の僧浄明が開いたお寺です。宗派は真宗大谷派。山号は光澤山。「つやさん」と読みます。


by yosenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31