人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月のお講(平成25年) レポート

8月28日(水)。
8月のお講が無事に勤まりました。

最初に皆でお正信偈をお勤め。
外の蝉の鳴き声があまりに大きく元気で、終わった後、「お勤めの声蝉に負けてたねぇ(笑)」と皆で笑い合いました。

8月のお講(平成25年) レポート_d0266465_1539132.jpg

その後、住職から法話がスタート。

新盆が終わり、お盆を経てやっと落ち着いてきた感のある今日この頃。
お参りに足を運んで下さった皆さんと掛け合いの様な楽しい時間が流れます。

8月のお講(平成25年) レポート_d0266465_15414048.jpg

老僧までお話が終わるとお斎です。
今日は人数がそこまで多くなかったので、庭の近くにテーブルを寄せ、景色を楽しみながらのお斎です。

8月のお講(平成25年) レポート_d0266465_1542418.jpg

えご、茄子と南瓜と車麩の煮物、玉子焼きとホタテ蒲鉾のフライ、ジャガイモとピーマンと人参の金平、そしてご飯とみそ汁というメニュー。
とってもおいしくいただきました!!
漬物もおいしくて、特に辛子なすは今日もおいしかった!!
いつもの1.5倍ぐらい辛かったけど(笑)
それがまた食欲をそそります。

秋の風を感じる頃になってきました。
季節の変わり目、どうか体調を崩さぬ様、皆さん気をつけてお過ごし下さいね。
by yosenji | 2013-08-28 15:49 | 行事レポート(養泉寺)

養泉寺は文禄3(1594)年、信濃国(長野県)水内郡長沼村の歓喜踊躍山浄興寺の僧浄明が開いたお寺です。宗派は真宗大谷派。山号は光澤山。「つやさん」と読みます。


by yosenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31