人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春季声明講習会(平成25年) レポート

6月19日(木)。

三条別院本堂において、春季声明講習会が行われました。
「声明」とは、お勤めやその作法、所謂平たく言えば「儀式」のことですが、この日は本堂の「お内陣の荘厳」にテーマを絞った講習会でした。
平たく言えば、仏具の置き方や置く位置、法要に向けての準備の仕方等の講習が中心でした(かなり細かい内容も含みましたが…)。

おおざっぱなところがある私にとりましては、やや、いや、相当苦手な分野であります…。
ただ、そうとも言ってられないなぁと思い参加しました(笑)

春季声明講習会(平成25年) レポート_d0266465_10464983.jpg

水引(みずひき)と打敷(うちしき)と言われる布をお掛けする講習。
細かい作業なので、皆真剣そのものです…。

その後も様々な講習がお内陣で行われました。

春季声明講習会(平成25年) レポート_d0266465_10535578.jpg

お内陣の荘厳については、分からないことや新たな発見が毎回目白押しです…。
今回は具体的にいろいろと教えていただいたものの、やはりそれをきっかけとして自分でも学んでいかなければなかなか覚えてはいけないなぁ、ということを感じました。

ともあれ、良い機会をいただきました。
養泉寺に戻ってから、また機を見て生かしていけたらなぁと思います。
ありがとうございました。

春季声明講習会(平成25年) レポート_d0266465_10581720.jpg

by yosenji | 2013-06-20 10:51 | 養泉寺以外にも目を向ける

養泉寺は文禄3(1594)年、信濃国(長野県)水内郡長沼村の歓喜踊躍山浄興寺の僧浄明が開いたお寺です。宗派は真宗大谷派。山号は光澤山。「つやさん」と読みます。


by yosenji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31